2012年3月18日日曜日

もとまちハートミュージアムに参加~ちんどん編~

3月17日もとまちミュージアムに参加しました。「尼崎どんちゃか」の応援としてチンドンに加わりました。1時過ぎに出発しました。風月堂前からまちづくり会館前までの一往復半しました。半とは、途中で引き返しました。この日のために2か月毎週1回集まって練習を重ねました。レパートリーは東京音頭です。今回氷川ひろしのズンドコ節や河内おとこ節などが演奏されました。来年また呼ばれたら覚えておかなくてはなりません。四人の写真は就労継続支援B型誕生日ありがとうのちんどん仲間です。賑やかしに呼んでください。よろしく!<byはせつかべ>

1 件のコメント:

  1. 風月堂の「ふう」は間違いです。正式な表記は「凮月堂」。「風」の字の「几」中が「百」)1872年(明治5年)、当時の番頭の米津松蔵が、風月堂総本店より暖簾を分けて貰い、両国の若松町へ出店したのが「両国若松米津風月堂」であり、「両国若松風月堂」からは風月堂総本店の承認のもと、暖簾分けが多く行なわれ、神戸風月堂、長野風月堂、甲府風月堂が現存している。

    返信削除