2012年10月4日木曜日

白頭掻更短(1)ご飯味噌汁の位置

 毎朝、メンバーは9時半に集まります。このときなにげに健康度・集中度を探ります。気持ちを作業に向けるため、すこし管理者として無駄話しをしています。話題に事欠きません。
 このブログでも、その一端をご披露します。名づけて「白頭掻更短」(はくとうかけばさらにみじかく)です。杜甫『春望』から摂りました。次に「渾欲不勝簪」で絶句は終わります。訳は「自分の白髪頭をかくと、心労のために髪の毛も短くなってしまい、役人が頭につける冠をとめるかんざしも挿せないほどになってしまった」 です。
 きょうは「ご飯、味噌汁の位置」を語りました。
 前日、メンバー間で、お茶碗、味噌汁の配膳位置がばらばらが、気になるとの声が上がりました。




















この資料からすると、ご飯が左で、汁が右ですね。解決しました。
 さらに、コーヒートスプーン・紅茶とスプーンの位置も調べました。
定説はあるものの、ねばならない置き方はないようです。
10月3日に話しました。
 
こんなふうに、役に立つのどうか?のことを報告していきます。よろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿