2012年7月20日金曜日

男のロマン


今日は午前中、「ばら積運搬船進水式」見学会に参加しました。朝からあいにくの雨模様でしたが、作業所を出る頃には雨は止んでくれたので、進水式には傘の必要はありませんでした。場所は川崎重工業(株)神戸工場です。
貨物船ということで、かなりの大きさで圧倒されました。この船を25人だけで操船すると聞いて、驚きました。はっきり言ってデカすぎですね。船底から5mほど離れて見ていたのですが、船首から船尾まで見渡せないほどでした。全長約197m、幅 約32m、載貨重量約58t。セレモニーが終わり、実際に船が海へ進んでいく様子は、意外にスムーズでした。大きな音がするわけでもなく、きれーいに進水していきました。
進水の様子(撮影 蓮)
めったに見れるようなものでもないので、貴重な体験でした。これだけの物を作り上げるのには、ものすごい労力が掛かったと思います。男のロマンを感じずにはいられませんでした(笑)。デカいものに畏れを抱く。そんなことも男にはあるかと。わかってくださる方もいると思います(笑)。無事進水して、皆、感無量でした。神戸港に浮かぶ船が旋回した時、真横になった船の姿を遠目に見れたのですが、クレーン等が搭載されていて、日本の造船技術はやはり世界に誇れるものだと感動しました。
進水式が終わり、作業所に戻ると、また雨が降ってきました。進水式の間だけでも雨が止んでくれて、存分に楽しむことができました。でも、せっかくですから、今度機会がある時には、快晴のもとで進水式を見届けたいですね(笑)。               
<蓮>

0 件のコメント:

コメントを投稿