2012年5月1日火曜日

長田神社花水木まつり

5月1日は「長田神社花水木まつり」へおじゃましました。
神社そばバス道路に植わる花水木が咲いています。1912年に東京都が米ワシントンDCにさくらを贈り、返礼としてこの木を贈られたことから日本での植栽がはじまるとか。友人のペンネームが瑞生ののは影響があるのかどうか?
花言葉は「返礼・華やかな恋・私の思いを受けてください」です。ワシントンは花言葉を知っていたのかな?
英語では dogwood =【語源】樹皮の煮汁を犬の日俯仰に使った説他あります。 
一青窈さんに「ハナミズキ」がありますね。よく聴いています
。「待たなくてもいいよ/知らなくてもいいよ」
もち長田区の木、尼崎の木です。
花愛でる 子も天を向き 花水木 

0 件のコメント:

コメントを投稿