2012年5月21日月曜日

マリーゴールドを植えました(国道28号線の歩道)

「就労継続支援B型誕生日ありがとう」の前の道は国道28号線です。広い歩道は自転車がすごいスピードで行き来しています。歩道を横切るのに注意が必要です。
その歩道の車道側に、ポットが4つあります。就労継続支援B型誕生日ありがとうの入居する川口ビル2階は「東神不動産」さんのポットです。お世話をさせていただいています。
 春先に、三色菫を植えていました。今度は「マリーゴールド」です。夏まで咲いてくれます。
36株です。水をたっぷりと遣りました。

 メンバー・スタッフ三人で植えました。
 花は聖母マリアの祭日に咲いていたので、「聖母マリア黄金の花」。花言葉は「信頼」、「悲しみ」、「嫉妬」、「勇者」、「悪を挫く」、「生命の輝き」、「変わらぬ愛」、「濃厚な愛情」。メキシコ原産。根に線虫の防除効果があるので作物の間などに植えられます。土の中には根から侵入し、植物に害を与えるセンチュウというやっかいな害虫がいます。マリーゴールドにはセンチュウの発生を抑制する効果があり、実用目的で野菜畑や花壇に植えられることもあります。


枯れた花はこまめに花茎ごと切り落とします。一重、八重、カーネーション咲き、クラウン咲きなどの花姿(咲き方)があり、花色と花姿の組み合わせで実に多彩な品種があります。

がんばって、この花で夏を越したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿