2012年5月14日月曜日

障害福祉サービス報酬改定について

報酬が改訂されました。役所の文書を読み込まなくてはなりません。

厚生労働省」を訪ねます。当然ながら「障害者福祉」をクリックします。
開くページは「平成24年度障害福祉サービス等報酬改定について」です。
「改訂の概要」「通知・事務連絡」「参考資料」にも眼を配ります。
みなさんがやっていることながら、凡夫には、これを理解することは。時間がないのにたいへんです。
「障害者の地域区分」で「就労継続支援B型誕生日ありがとう」がある、神戸市は「4級地」になりました。「特甲地→4級地」です。就Bは10.57円で変わりません。
さて当方にとって問題は「基本報酬の見直し」です。
就労継続支援B型サービス費Ⅰ(1日につき)「利用定員が20名以下」は、「590単位→585単位」に減額されます。
一事業所に照らして試算すると、平均利用者10人で開所日21日で計算します。
改訂前 590×10.57×10×21=132万2069円
改訂後 585×10.57×10×21=129万8520円です。
 単純に報酬で単価あたり、106円、一月で2万2千円程度、減ります。

痛いですね。2%弱の減です。取れる加算はがんばってください、とのことでしょうか?
<byはせつかべ>

  





0 件のコメント:

コメントを投稿