2012年4月4日水曜日

福島・宮城2泊3日(10)ぱぴハウス2号店

臥牛三敬会の震災前の店「ぱぴハウス2号店」にも行きました。
グーグルとぱぴハウス2号店

〒989-2111 宮城県亘理郡山元町坂元浜谷地15−1
0223-38-1701


ちゃんと出てきます。ストリートビューは被災後の画像になっています。
これも伺った話です。理事長が、地震後すぐに「つつみ屋山下駅前店」からこの店へ、心配して巡られたとか。被害があまりなくて、虹の園へすぐに引き返されました。津波はその10分後に来ました。この店の利用者と職員はすぐ裏の高台へ避難しました。
一夜をここで過ごして、福島県へ出て、小学校へ移動しました。理事長こそ、津波に襲われているのではないかと心配していたそうです。双方とも無事にまみえることができました。

避難した高台とその高台から見た「ぱぴハウス2号店」の跡地です。隣はサーファーの店だったそうです。一夜をここで過ごす恐怖と孤独は計り知れません。
音楽家たちが、ステージと音響を整えて、いちでもコンサートができるようにしていたとか。
文化的な香りのするピザのお店だったのですね。
海抜6m、海岸から20m、津波は200mを侵しています。福島第1原発から53kmです。
<すべて写真は臥牛三敬会の提供です>

0 件のコメント:

コメントを投稿