2012年4月10日火曜日

福島・宮城2泊3日(12) 石巻のチーム神戸を励ます

石巻へ向かいました。ここには「チーム神戸」が常駐して、震災支援を行っています。午後5時着と予定を知らせていました。実際は7時過ぎになりました。この晩は、ボランティアが30名も来ていて、できれば、夕食は済ませて着るようにとのことでした。
 「チーム神戸」は、ボランティアグループすたあと長田が災害地支援を行う際に、団体・個人・企業等の枠を越え、多くの市民がより効果的に被災地支援を行うために協働する、ユニット名称です。
 播州作用町の災害支援でつながった人たちが、来られていました。
 歯科医院の跡を使えるようにしています。整地までは住民の拠点となっています。 
 テレビでも幾度となく取り上げられている、活動です。住民自治へと移行させていく支援にとりくんでいます。
一晩泊りました。画像は移転直後の歯科医院内部の画像です。「チーム神戸ブログ」から引きました。
 ここで聞いた話「すぐ北の湊小学校へ避難する途中、女川街道(国道398号)の歩道橋の上にいたので、津波を避けられた方がいた。すぐ横の電柱にしがみついた方も人も助かりました。その横を「助けて!」と言いながら流される人がいた。引き波で海へ。どうすることもできなかった」

 石巻市港町のチーム神戸の拠点は、標高3m、海岸から1300M、福島第1原発から126.1km、ここは女川原発から16.4kmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿