2012年8月24日金曜日

神戸市中央区東川崎町の夏祭りにいちいちバザールで参加しました

  神戸市中央区東川崎町のまちづくりのコミュニティが夏祭りを毎年催されています。このたび、「いちいちバザール」のご縁で出店させていただきました。東川崎町は中央区では西の端に位置します。川崎重工業の企業城下町として、戦前戦後、栄えてきました。
 灰谷健次郎さんの『太陽の子』の舞台としても知られます。近年、造船の縮小の余波を受けて活気を失いつつあります。町の人たちは元気です。町づくりに取り組んでおられます。

手作りの店が出ています。金券を使い、「射的」に挑みました。みごと5発中4発、的を倒しました。おかしをいただきました。かき氷、ジュース、チヂミ、やきそばと楽しみました。
販売員をしているメンバー2人の間から「蛭子神社」の祠が見えます。平清盛公によって行われた大輪田泊の大改築のときに勧請された7弁天7恵比寿のうちの1つが祀られたのが東川崎蛭子神社だそうです。柳原のえべっさんより信仰を集めていました。有名なのが「東川崎恵比須太鼓」です。そういえばこの前のイベントでも演奏されていました。


 東川崎蛭子神社

0 件のコメント:

コメントを投稿